【D2メガテン】D2デュエル、後攻でできる状態異常パーティー(ガチャ限定無し)の紹介【おすすめパーティー】

※デュエルの最終順位の目標が『ゴールド脱出~ダイア中盤の方』向け記事です。勝率100%狙いは無理なので、レジェンド狙いの方向けではありません。また、スキルの準備の難易度がやや高いです
※相手パーティーに状態異常回復役がいたら、、負けちゃいます。まぁ、状態異常パーティーはそういうものですよね。あと、回避率が低いとヘルゴンパーティーにも負けます。後攻パーティーの宿命です

↑な感じで良ければ読んでみてください!現状、珍しいパーティーなはず!
デュエルで上位に入るとジェムが沢山もらえるので各種攻略が楽になりますよ!
やること探し、悪魔合体割引き期間に作る悪魔の参考にもなると思います!

D×2 真・女神転生リベレーション(D2メガテン)の
『D2デュエル』を『後攻』で『魔封』して行うパーティーを紹介します。
『マサカドなどのガチャ限定悪魔を使わず』構成しています。無課金でもコツコツ続けている方なら作れる悪魔達です。
勝率上がってデュエルの楽しさを知っほしいと思って書いてみます。
現環境では魔封対策している防衛パーティーはほぼ居ないのでささります、ささるはず。

悪魔構成

この4体です。

行動順(烙印で調整)と役割は、
①アシェラト(状態異常回復と相手バリア破壊(静寂の祈り使用))
②アヌビス(虚弱付与、テトラカーン)
③グクマッツ(魔封・緊縛付与、デバフ)
④イシュタル(アタッカー)
といった具合です。
D2には状態異常パーティーに非常に特化したスキルを持つ、しおにゃんを使います。

戦い方

まず、祈りから入ります。スマホへ。
敵に先攻されることを祈りましょう。
そして、自分のターンになったとき全悪魔が生き残っていることを祈りましょう。
冗談っぽく書きましたが笑 状態異常パーティーはそういうものと自分は思っています。先攻パーティー作っても先制されたら終わりだし。だったら後手狙い(のほうが烙印の難易度が下がる)、ということです。
後手パーティー慣れていないと不安かもですが、ヘルゴンパーティー以外にはそうそう崩されないはずです。崩れるようなら、生命・回避率を少しでも上げてみましょう。
全員無事で自分のターンにきたら(ほぼ勝ち確定)、虚弱を確実に入れてキープ。魔封もキープ。D2にしおにゃんを使っていると魔封が長く続きます。目安は2~3ターン後に異常回復(相手が状態異常回復率アップスキルセットしているともっと短いです)。
余裕があるときに緊縛、テトラカーンを入れ、プレスターンを減らしながらイシュタルで攻撃します。

悪魔のアーキタイプと継承スキルなど詳細

①【加護】アシェラト(バリア破壊役)
・加護で静寂の祈りを覚醒(バリアコワースの役割もはたします)
・継承スキルは、魅了無効、緊縛無効
・無効スキルがなければ、地獄のマスク等の状態異常抵抗率アップスキルを継承、烙印も同様に。虚弱無効を合わせるのも有効です
・緊縛無効と静寂の祈りはあるんだけど、、という方は、【異能】ユニコーンが全アーキタイプで魅了無効持ちなのでそちらを選択しましょう。異能で虐殺者を覚醒するのでサブアタッカーとしても活躍できます
・アシェラトを使う場合、少しでもBSを低くするために転生せずレベル45でも十分なはずです。体がめちゃくちゃ高いので

②【加護】アヌビス(虚弱付与役)
・加護でテトラカーンを覚醒します
・アヌビスは運のステータスが★5で186と、非常に高いので採用しています
・継承スキルは、マハデゾレト(虚弱付与レベルMAXで)と、狂い咲きor乱れ狂い
・防衛テストでアリラトやショウキにもほぼ100%虚弱が入るようになればOKです
・入魂はできれば運や体に入れたいところですが、入魂しないことをオススメします。入魂材料は勝率100%を目指すパーティー用に温存しましょう
・威圧を入れたい場合は、【異能】ショウキを使いましょう。運が★5で188と非常に高いです。ただ、異世界シヴァ構成対策として、あえて威圧無しで構成してます

③【異能】グクマッツ(魔封役)
・オススメアーキタイプは【異能】です。テトラシフトを覚醒するので、開幕安定します
・継承スキルは、マハマカジャマ(魔封付与)とマハシバブー(緊縛付与)です。魔封は必須ですが、緊縛ではなく、魅了でも良いです。虚弱が入っていれば無効スキル持ちでなければ状態異常が必ず入るのでスキルレベルは上げなくてもOKです(もちろん上げてもOK)
・魔封以外の継承スキル、サマリカームや食いしばり、回復スキルも良いと思います
・この戦法でのグクマッツの代役はいません。開幕の安定化の為にはテトラシフトとタルンダオートが重要です

④イシュタル(アタッカー、回復)
・アーキタイプはお好みでどうぞ!たまたま持っているようであれば、わざわざアーキタイプを変えるのはもったいないです
・これから作るなら、テトラシフトを覚醒する【異能】以外で。将来の合体考えて【素体】(覚醒はサマリカーム)も良いかもしれません
・継承スキルは攻撃力が上がるものをセットしましょう。デュエル専用にできるなら、魔封追撃・緊縛追撃を付けると各30%ダメージアップで60%アップ。アーキタイプで加護を選んでコンセントレイト後に攻撃すれば、大半の敵は倒せます
・代役は荒神ヴィシュヌです。ようはステータスの速が低い万能魔法アタッカーです。貫通属性魔法使いは吸収や反射に弱いので。物理貫通も同様、回避率あげている悪魔が多いので烙印の難易度が上がってしまいます
・代役、もちろん、居ればガチャ限定悪魔でも良いです。縛りでは無いので。ただし、後手をとるために遅いアタッカーにしましょう

最後に

魔封戦法はランダムマッチ実装前にかなり有効な戦術でした。ただ、先攻前提のパーティーだったので、ランダムマッチ実装後は戦法自体ほぼ見かけなくなりました。
今回紹介したのは、その昔有効な戦術だった魔封キープを、後攻でやってしまうという、言わば、魔封進化系パーティー、といったところです。
良い烙印が揃っていなかったりしても魔封キープで安定して戦えるのが強みです。
悪魔、スキルが揃うようであれば、是非作って遊んでみてください!



ーーーーーーーーーーーーー
長文を最後までご覧いただきありがとうございました。
★よろしければ高評価(このページに表示されているどれかの広告タップ!)で応援をお願いします!!いつもありがとうございます!